あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。最近はおうち英語や知育にハマっています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】PROのまま別ブログ運営|ばれないサブブログの作り方【画像20枚以上】

月額600円のはてなPROですが、無料で3つまで作成できるブログが10つも作成できるようになるということはご存知かと思います。 それを知ってPROを開始したものの、2つ目のブログを開設するとき、問題が発生! はてなブログはアカウントで管理されています。…

2020エクセルが文字化け【windows10】CSVを簡単に直す4つのステップ

ブログでいろんなツールを使っているのですが、ウェブサイトからcsvファイルをダウンロードしてエクセルで開くと見事に文字化け… そこで、いろいろと調べて文字化けを解消するのに一番ラクだと思った方法をまとめたいと思います。 ▼こんな文字化けを解消して…

外出自粛の今、動画配信サービスの無償提供を利用しよう!まとめ15選

今は外出することが難しいですよね ニュースを見ていても疲れてしまうので、映画やアニメなどのエンタメでちょっとでも在宅環境が楽しくなると嬉しいですね。 各企業から応援として、動画配信サービスも無償提供になっていることろが増えてきました。 そこで…

カッテネの外部リンクアイコンを非表示にする方法「cssコピペでOK」

カエレバやヨメレバって便利ですよね。 ですが、最近一部ブログでは同じような機能を持つカッテネを導入してみました。 ▼カッテネ作成者様 webfood.info 使ってみるとカスタマイズに自由がきくため便利で、とても見た目も綺麗だし、気に入りました。 でも、…

pdfを分割して印刷したい【A4左右分割→A4に拡大】編集ソフト不要で両面印刷も可能

メールなどでやり取りするとき、PDFってよく使いますよね。 PDFファイルの中身を見てみると、ときどき、見開き2枚のページがA4サイズ1枚になっていることがあります。 閲覧するときはいいのですが、そのPDFを印刷するときに「左右分割して印刷したい」ことも…