あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。

2020エクセルが文字化け【windows10】CSVを簡単に直す4つのステップ

ブログでいろんなツールを使っているのですが、ウェブサイトからcsvファイルをダウンロードしてエクセルで開くと見事に文字化け…

そこで、いろいろと調べて文字化けを解消するのに一番ラクだと思った方法をまとめたいと思います。

 ▼こんな文字化けを解消していきます

文字化け

エクセルで開いたcsvファイルの文字化けを直す方法

方法は4ステップで簡単なので、やってみてください。

 

①エクセルを開き、【新規】-【空のブック】を出す

▼まずは、エクセルの【新規】で【空のブック】をクリックし、新しいシートを出します

エクセルの空のブック

 

②【データ】→【テキストまたはCSVから】でファイル読み込み

▼次に、そのファイルのメニューバーから【データ】をクリックします。

csvの読み込みボタン

その後、【テキストまたはCSVから】というのが、左側にあるのでクリックしてください。

 

▼そうするとファイルを読み込む画面になります

ファイルから読み込み

そこで、文字化けしているCSVファイルをクリックし、【インポート】をクリック。

 

③【文字コード】と【区切り記号】を変更する

▼そうすると、ファイルの設定画面になります

文字コードの選択

 まだ文字化けしています。

ですので、【文字コード】と【区切り記号】を変更していきます。

 

【文字コード】の真ん中よりちょっと上に【UTF-8】があるので選択する

UTF-8の選択


▼そうすると日本語になりました。

文字化けの解消

 

もし、日本語にならなければ、他の日本語の文字コードなどを選んでみてください。

 

▼【区切り記号】を変更する

コンマとタブの区切り記号

【タブ】や【コンマ】などを選んでみて、自分が表示したい形式になるようにしてください。

 

▼あとは【読み込み】を押します

読み込みボタンを押す

【データの変換】ではなく、【読み込み】を押します。

 

④文字化けが修正されて日本語になった

文字化けの解消の終了画面

そうするとこのように読み込まれると思います。

そのデータを違うエクセルやシートにコピペすればOKです。

お疲れ様でした

 

まとめ:4ステップでエクセルの文字化けは解消する

他にもメモ帳アプリを使った方法もありますが、エクセルだけで解消してみました(これがラクだと思うので)。

エクセルが文字化けしたときは面倒ですが、このやり方でぜひ直してみてください。

こちらの記事が参考になれば幸いです。