あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。

【FC2ブログ】人気記事一覧を作成する方法|公式ブログパーツからプラグインでOK

FC2ブログ人気記事一覧作成方法

このブログははてなブログを利用していますが、他のブログサービスも利用しています。

いろんなブログサービスがありますが、FC2ブログも使いやすいですよね。

でも、ワードプレスなどと比べると、使い勝手が違うので戸惑います。

FC2ブログで人気記事一覧を作成する方法を調べてみたのですが、登録が必要だったりHTMLの知識が少し必要な様子です。

 

▼ランクレット(無料版あり)

musiatui.blog.fc2.com

 

 ▼ACR WEB(無料版あり)

memorandums7.blog.fc2.com

 

そこで、今回公式ブログパーツで人気記事一覧を作成してみました。

 

▼こんなかんじになります

FC2ブログアクセスランキング

  • 無料
  • 登録必要なし
  • 難しいHTMLやCSSの知識は必要なし

少し見た目のかっこよさは劣るかもしれませんが、このような条件で、簡単にFC2ブログの人気記事一覧を作成してみてたい方は参考にしてみてくださいね。

人気記事一覧を作成する手順を説明していきます。

 

①FC2アクセスランキングでログイン

FC2アクセスランキングはFC2ブログのアカウントと同じものを利用できるFC2の公式サービスです。

ですので、こちらを利用します。

▼FC2アクセスランキングにアクセスします

FC2アクセスランキングトップ画面

ログインを押します。

▼するとログインページになります 

人気記事一覧を作成したいFC2アカウントの登録メールアドレスとパスワードを入れ、ログインを押します。

 

▼利用規約に同意します

 

②アクセスランキングを使えるようにする

▼登録完了後の画面

【アクセスランキングを追加】を押します。

 

▼サービス登録します

 

③解析タグを取得する

▼【解析タグを取得】のボタンを押します

 

▼解析タグの取得画面

①解析取得画面で【解析タグ取得】の下にあるタグHTMLをコピー
②同一IP除外設定を設定(お好みで設定してください)
③【設定】ボタンを押す

 

これで、解析するためのタグを取得できました。

ここまでできたら一旦、人気記事一覧を設置したいFC2ブログに行きます。

 

④FCブログの管理画面に解析タグを設置する

今度はFC2ブログの管理画面に行きます(別のタブで開くと便利)。

 

▼設定の【テンプレートの設定】を押します

 

▼HTML編集の画面

<head>と</head>の間に先程取得したタグ(<script >~)をコピペします。

これで解析ができるようになりました。

 

今度は、実際の人気記事一覧のブログパーツを作成し、貼り付けます。

ですので、再びFC2アクセスランキングのサイトに戻ります。

 

⑤人気ページのブログパーツのタグを取得する

▼再びFC2アクセスランキングへ戻ります。

 

▼人気ページをクリック

クリックすると展開するので、【ブログパーツ設置・設定】を押します

 

▼人気ページブログパーツの画面

ブログパーツ設置・設定画面

①【貼り付け用タグ】の下にあるタグHTMLをコピー
②【基本設定】や【デザイン設定】で変更があれば、色などをお好みで設定してください
③【設定更新】ボタンを押す

 

これで、人気記事一覧の設定とタグ取得ができました。

 

⑥FCブログに人気記事ランキングを設置する

ブログの方に人気記事一覧を設置するために、またFC2ブログの管理画面に行きます。

 

▼設定の【プラグインの設定】を押します

 

▼プラグインの設定から【公式プラグイン追加】を押します

 

※挿入先のプラグインカテゴリはサイドバーなど貼り付けたいところを選んでくださいね

 

▼フリーエリア【追加】を押します

 

▼フリーエリアの編集画面

 タイトルは以下のようなものにしておくといいと思います。

  • よく読まれている記事
  • このブログの人気記事
  • 人気記事ランキング

 

 そして、先程、人気ページブログパーツからコピーしたタグを貼り付けます。

 

【追加】ボタンを押します。

 

その後、設置したい位置に移動して完了となります。

 

⑦トップページなどのURLがランキングに入らないようにする

このままだと、全てのページがランキング対象なので、もし、ブログのトップページやプロフィールページ、プライバシーポリシーなどをランキングから除外したい場合は除外できます。

 

その場合は以下の手順。

 

▼FC2アクセスランキングへ戻ります。

 

▼人気ページ→URL除外設定の画面

ここに、除外したいページのURLを貼り付けて【設定】を押して完了です。

 

以上です!お疲れ様でした。

 

 【まとめ】FC2ブログ人気記事一覧は広告なしで作れる

よく読まれている記事

最初はまだ解析ができていないので表示がおかしいかもしれませんが、集計しだすとこのように表示されてくれます。

 

広告もありませんし、FC2ブログの公式ブログパーツなので、FC2のアカウントで作成することができ、登録も必要ありません。

 

コチラの記事が参考になれば幸いです♪