あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。

グーグルドライブ『フォルダのショートカット』デスクトップに作成してみた

グーグルドライブ(Google Drive)ってとても便利ですよね!いつもグーグルクロームなどのウェブブラウザで開いていると面倒…

 

GoogleドライブのフォルダのショートカットをWindowsのデスクトップ画面に置いて共有できる機能があって、とても便利なことを発見しました。

 

これですね。

Google Driveショートカット

そこで今回は、GoogleドライブをWindowsのデスクトップ画面のフォルダのショートカットを作成する方法を紹介したいと思います!

 

そして私が失敗した方法もお伝えします(笑)

 

 

Windows版/Mac版Googleドライブはサービス終了

なんと、以前までフォルダのショートカット作成が可能だった『Windows版/Mac版Googleドライブアプリ』は2018年5月12日にサービスを終了してしまったようなのです。

 

私もこちらを使っていたので、困りました。

 

ですが、現在は代わりの方法があることがわかりました。

 

それは『バックアップと同期』というものです。

 

『 バックアップと同期』でショートカットを作る方法

 

手順を追って説明します。

 

①Google『 バックアップと同期』をインストールする

 

↓↓↓まずはこちらのページにアクセスします。

www.google.com

 

↓↓↓『バックアップと同期をダウンロード』を押します。

ダウンロードページ



↓↓↓利用規約にを確認後、『同意してダウンロード』を押します。

利用規約

 

『installbackupandsync.exe』というファイルがダウンロードされます。

 ↓

『実行』してインストールします。

 

インストールいただきありがとうございます。Backup and syncを実行するにはコンピューターを再起動してください。

 

というメッセージが出るので、それに従い、再起動します。

 

 

②インストールした『バックアップと同期』の設定

再起動して、以下の画面から『OK』で設定を開始します。

ドライブに継続的にバックアップするフォルダをパソコンから選択してください 

 

『マイノートパソコン』のタブでの設定

バックアップと同期の設定画面

これは、Googleドライブ内のフォルダを同期するのではなく、自分のパソコン内のデータをバックアップするための設定です。

 

ですので、『Googleドライブ内のフォルダをパソコンのデスクトップ上でみたい』場合には必要ない設定ですから飛ばしても大丈夫。

 

もし、バックアップしたいフォルダがあれば、選択してください。ただ、Googleドライブの容量には注意です。


間違えて選択したらデスクトップ上の全部のデータ(容量重い)がどんどんGoogleドライブにアップロードされて大変でした。

 

『Googleドライブ』タブでの設定

設定画面

 

『☑マイドライブをパソコンに同期』の下の『フォルダの場所:』ですが、これはそのままで大丈夫です。変更の必要はありません

 

最初私は間違えて『desktop』を指定してしまい、デスクトップにあるフォルダがGoogleドライブと同期して大変なことに…

 

この設定これは後から変更できないようなので、間違えたり変更したい場合はインストールし直せばOKでした。

 

あとは同期したいフォルダが選択できるので、デスクトップに置いておきたいフォルダを指定します。

 

『設定』タブの設定

こちらはそのままでも問題ありません。必要に応じて設定してください。

 

 

最後に

右下の『OK』ボタンを押せば終わりです!

ショートカットフォルダが出来ているはずです。

Googleドライブ

 

設定や詳細を確認したいときはこちらのアイコンを左クリックすればOKです。

グーグルドライブアイコン

 

まとめ:一度設定すれば簡単!他のパソコンでも共有できる

この設定を一度してしまえば、Googleドライブに簡単にアクセスできます!

変更したらすぐ更新されるので重宝しています

私は別のパソコンにも入れているので、簡単に共有できて、旅行や外出先でもUSBやいちいちWeb上から確認しなくていいのでラクチンです。

 

ただ、インターネットにつないでない状態(オフライン)ではアクセスできないのがデメリットかもしれません。

インターネットにつなげているときに使うフォルダだけGoogleドライブ外に取り出しておけばオフラインで使えますし、戻すときも簡単。

 

こちらの記事で簡単にグーグルドライブにアクセスして効率よくお仕事していただければ幸いです♪