あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。最近はおうち英語や知育にハマっています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

グーグルドライブ『フォルダのショートカット』デスクトップに作成してみた2022最新版

グーグルドライブ(Google Drive)ってとても便利ですよね!いつもグーグルクロームなどのウェブブラウザで開いていると面倒…

 

GoogleドライブのフォルダのショートカットをWindowsのデスクトップ画面に置いて共有できる機能があって、とても便利なことを発見しました。

 

これですね。

Google Driveショートカット

そこで今回は、GoogleドライブをWindowsのデスクトップ画面のフォルダのショートカットを作成する方法を紹介したいと思います!

 

そして私が失敗した方法もお伝えします(笑)

 

 

Windows版/Mac版Googleドライブはサービス終了

なんと、以前までフォルダのショートカット作成が可能だった『Windows版/Mac版Googleドライブアプリ』は2018年5月12日にサービスを終了してしまったようなのです。

 

私もこちらを使っていたので、困りました。

 

『 バックアップと同期』も終了しました

ですが、現在は代わりの方法があることがわかりました。

 

それは『バックアップと同期』というものです。

 

『バックアップと同期』も2021年9月に終了し、『Google Driveアプリ』といいうものになりました。

 

『Google Driveアプリ』でデスクトップにフォルダを作る方法

手順を追って説明します。

 

①『Google Driveアプリ』をインストールする

 

▼まずはこちらのページにアクセスします。

www.google.com

 

▼『パソコン版ドライブをダウンロード』を押します。

GoogleDriveアプリのダウンロードボタン

 

▼『GoogleDriveSetup.exe』というファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたファイナル

 ↓

『実行』して『インストール』ボタンを押します。

インストールボタン

閉じるボタンを押して閉じます。

閉じるボタン

 

②インストールした『Google Driveアプリ』の設定

▼パソコンの検索(虫眼鏡マーク)に『Google Drive』と入力するとアプリがダウンロードされているので、『管理者として実行』を押します。

GoogleDriveアプリ

 

▼そうすると『設定を開く』ボタンが出てくるのでクリックします。

設定のボタン

 

ログイン画面が出てきたら同期したいGoogleアカウントでログインしてください。

 

『マイノートパソコン』のタブでの設定

枚ノートパソコンの設定

これは、Googleドライブ内のフォルダを同期するのではなく、自分のパソコン内のデータをバックアップするための設定です。

 

ですので、『Googleドライブ内のフォルダをパソコンのデスクトップ上でみたい』場合には必要ない設定ですから飛ばしても大丈夫。

 

もし、バックアップしたいフォルダがあれば、選択してください。ただ、Googleドライブの容量には注意です。


間違えて選択したらデスクトップ上の全部のデータ(容量重い)がどんどんGoogleドライブにアップロードされて大変でした。

 

『Googleドライブ』タブでの設定

Googleドライブタブの設定

『ファイルをストリーミングする』、『ファイルをミラーリングする』とありますが、Wi-Fi下でしか使わないなら『ストリーミング』、オフラインでも使いたいなら『ミラーリング』を選ぶといいと思います。

 

パソコンのエクスプローラーを開く

▼クイックアクセスに『Google Drive(G:)』というものが作成されています。

エクスプローラーのクイックアクセス

マイドライブをクリックするとGoogle Drive内のファイルが表示されます。

 

最後に

▼マイドライブを右クリックし、『ショートカットの作成』をクリックします。

ショートカットの作成

 

▼デスクトップ上に作成しますか?と聞かれるので、『はい』を押せば終わりです!

確認画面

 

▼ショートカットフォルダが出来ているはずです。

ショートカットフォルダ

 

設定や詳細を確認したいときはこちらのアイコンを左クリックすればOKです。

 

まとめ:一度設定すれば簡単!他のパソコンでも共有できる

この設定を一度してしまえば、Googleドライブに簡単にアクセスできます!

変更したらすぐ更新されるので重宝しています

私は別のパソコンにも入れているので、簡単に共有できて、旅行や外出先でもUSBやいちいちWeb上から確認しなくていいのでラクチンです。

 

ただ、インターネットにつないでない状態(オフライン)ではアクセスできないのがデメリットかもしれません。

インターネットにつなげているときに使うフォルダだけGoogleドライブ外に取り出しておけばオフラインで使えますし、戻すときも簡単。

 

こちらの記事で簡単にグーグルドライブにアクセスして効率よくお仕事していただければ幸いです♪