あざらしいかのブログ

好きな家電・ガジェット・インテリア、便利な勉強グッズや株主優待などいろんな趣味などについて書いています。他にアメブロやはてなブログなどの無料ブログのカスタマイズなどついても。

アレルギー持ちなのに羽毛布団から羽毛が出る!修理?買い替え?で人工羽毛を選んだ話

f:id:natsworld:20191009144043j:plain

ふかふかのお布団って気持ちいいですよね?

そしてそのためには掛ふとんカバーを洗ったり布団乾燥機を使ったりすることは必須です。

 

ですが、カバーをかけても羽毛が出てきてパジャマにも付くし、床にもホコリと一緒に羽毛が紛れて掃除が大変になってきました。

 

ここまでくると、掛ふとんカバーを外したときにも、羽毛布団の羽毛が出てくるのが目立つようになってきてしまい、アレルギーぎみの家族はくしゃみも出ます。

 

このままでは掃除も大変…ということで、修理や買い替えを検討してみました。

結局私は人工羽毛のプリマロフトの布団に買い替えました

そこまでで調べたことを紹介しますのでぜひ羽毛布団から毛が出るのにお悩みのあなたは参考にしてみてください♪

羽毛が出る量が少量であればまずはクリーニング

 

f:id:natsworld:20191009140542p:plain

しももとクリーニング より

羽毛布団は羽毛が出ないように加工してあるものですが、多少の羽毛が出るのは仕方がないようです。

自宅で洗えないタイプの羽毛布団であれば、1年に1度はクリーニングに出すことがおすすめです。

外側の生地の劣化が少なければ、洗ってスッキリさせることで羽毛布団が復活します。

いつ洗ったっけ…

というあなたはクリーニングに出してみてもいいのではないでしょうか?

値段は1万円前後です。

 ▼別の羽毛布団をクリーニングに出したので参考にどうぞ♪

www.azarasika.com

 

羽毛布団の側生地の痛みが激しければ修理

f:id:natsworld:20191009142359p:plain


羽毛が出ない加工をしてあっても、経年劣化で外側の生地(側生地)が痛んでしまいます。

そうなると羽毛が出てくるようになってしまいます。

その場合は、修理か買い替えになると思います。

  • 結婚のお祝いでもらった大事な羽毛布団
  • 家族の思い入れのある羽毛布団
  • できることなら物を長く使いたい

であれば修理がおすすめです。

布団で有名な昭和西川の公式サイト西川ストアONLINE でもネット完結で修理可能です。

 

【ダブル→シングル】などのサイズ変更や【本掛け→肌掛け】に変更も可能。

 

羽毛布団の外側の生地(側生地)を新しくできる上に、高級感あふれる3つの生地から選ぶことができ、羽毛が出る原因となる劣化を修理できます。

破けていてもガムテープで止めて送ればOKです

安いシングルタイプであれば25,000円(税抜)~であるので、買い替えより安くすみますね。

 

買い替えするときのおすすめは?

羽毛布団を買い替えの場合、羽毛布団もしくは人工羽毛がおすすめです。

通年使える2枚合わせの羽毛布団

直営店限定アイテム

絶対おすすめ!オールシーズン対応! [昭和西川]2枚合わせ羽毛布団 ハンガリー産ホワイトダック90% 0.9kg+0.3kg/EC8020 シングル ホワイト

¥38,500(税込)

通年使える2枚合わせがおすすめです。

いざというとき来客用にもなります

今はウォッシャブルタイプの羽毛布団もありますので、そちらから選んでもいいですね。

羽毛が苦手でもOKのプリマロフト

人工羽毛はいろいろとありますが、実家でも今現在使っているのはプリマロフトという人工羽毛です。

軽くて温かいので気に入っています。

 

最初夫は「羽毛布団買い替えるのはもったいない!」というので、私だけ買い替えて使っていました。

ですが、一度プリマロフトで寝てみたら「こんな気持ちいい布団で寝ていたの!?」と驚いてそれからはこの布団で寝ています(笑)

もちろん洗えます

合わせでなければ1万円以下合わせだと1万円ちょっとです。


 

 

まとめ

  • リフォーム 3万円くらい~
  • 買い替え(羽毛布団)4万円くらい~
  • 買い替え(人工羽毛:プリマロフト)1万円くらい~

羽毛布団から羽毛が出て大変でしたが、買い替えて古い布団を処分したところ、ベッドの下に落ちていたホコリが激減しました。

もっとはやく対策すべきだった…

こちらの記事がお役にたてば幸いです♪